京都で、塾よりも家庭教師が向いている子の特徴

親は子どもが高学年になると、受験を意識した勉強のさせ方を考えるようになります。多いのが京都の中心地などにある、大手学習塾に通わせることでしょう。大手の進学塾には、受験のためのカリキュラムが組まれ、専用のテキストや、情報なども多く持っています。受験のためのノウハウに関しては、やはり大手が強いです。

しかし、誰もが行くからと言って、なし崩し的に、京都の大手学習塾に入れればよいというものではありません。塾は基本的に講義形式ですので、わからないところで質問ができなければ、どんどん先に進んでしまいます。また、塾の講師も多くの生徒を相手にせざるを得ないため、ひとりひとりの子どもに目を配らせておくのが難しいです。もし、子どもがどちらかというとマイペース型で、自主的に発言をしたり、集団の中で主張をするのが苦手だった場合、学習塾ではなく、家庭教師の派遣を考えてみてはどうでしょうか。

家庭教師は、子どもひとりひとりのペースに合わせて、一対一で授業をしてくれます。わからないところがあれば、何度でもくり返し、その部分を教えてくれますので心配いりません。挙手して質問をするのを恥ずかしがる子でも、側で教えてくれる家庭教師の先生には、話をしやすいと思います。京都の家庭教師派遣センターには、子どもの性格や性質に合わせ、多くの先生方から、適した人材をお願いすることができます。

ぜひ、その子の特性にあった、学習環境を整えてあげてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です