京都でおとなしい子に家庭教師をする

無口で大人しい子どもを相手に、京都で家庭教師をするのは案外大変かも知れません。自分から積極的に話してくれる子であれば、わからない部分やつまずいたところを聞き出すのは容易でしょうし、また教えなおしたときに、理解できたのか反応ですぐにわかります。しかし、もともと気が弱く、大人しい子というのもいます。だからこそ、京都の中心地にあるような大手学習塾ではなく、家庭教師を頼んだのでしょう。

大教室での授業で、堂々と手を上げて質問できるようなタイプの子は、大手学習塾に向いています。それができず、わからないところをそのまま抱え込んでしまうタイプの子にこそ、家庭教師が必要なのです。京都での家庭教師の目的は、もちろん勉強を教えることですが、少し慣れてきたら、学校について話を聞いたり、友だちのことを訊ねてみたりなど、親しみを持って、話しかけてもよいのではないでしょうか。「この先生はわかってくれる人だ」と認識してくれれば、だんだん口を聞いてくれる回数も増えると思います。

また、授業中も、言葉でわからないと言わなくても、勉強している様子で、つまずいているのか、わからない問題が出て来ているのかなどを、機敏に読み取ってあげましょう。間違えるのは恥ずかしいことではないし、質問をするのはごく当然ということを、態度で示してあげるのです。大人しい子は羞恥心の強い子が多いです。間違えるのが怖かったり、質問するのを恥ずかしく感じるケースがあるので、適切な対応が必要になります。

自動採点ソフトのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です