京都で、定期テストの点が取れない子の家庭教師をする

一般的に、家庭教師は、勉強が得意な子よりも、不得意で学校の授業に遅れがちな子の家庭が、依頼するケースが多いようです。確かに集団授業についていける子どもであれば、京都市内に多い大手学習塾に通わせれば、それで事足りるでしょう。しかし、学校の授業がわからず、質問をすることさえ、まともに出来ない子には、別の方法で学習環境を整えてあげる必要があります。学校での定期テストで、点数が取れない子には、京都で家庭教師を依頼してはどうでしょう。

知ってのとおり、家庭教師は一対一で勉強を教えてくれます。子どもがつまずいた箇所に戻って、幾度でもくり返して指導してくれるのが、家庭教師の最大の強みと言えます。定期テストで点数が取れないということは、すでに終わった単元の内容が、十分理解できていないという証明でもあるのです。それをそのまま放置しておけば、どんどんわからないことが積み重なり、三年生になってからでは手遅れになりかねません。

まず、過去の定期テストを取っておいて、間違えた問題をくり返しやり直させます。そしてそれに関連した新しい設問を出してみて、解けるかどうかを確認します。次の定期テスト対策としては、子どもの教科書とノートを見て、家庭教師が予想問題を作りましょう。京都にある派遣センターでは、定期テスト対策についても、指導があるでしょうが、それも参考にして、とにかく出題されそうな部分をくり返し、勉強させます。

出題される可能性が高いところと言うのは、つまりその単元で重要な部分だということです。何度か形式を変えて予想問題をやらせて、満点が取れるまで指導しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です