分析にも役立つ採点ソフト

採点ソフトは大幅に時間を取る採点業務をサポートする他にも、データの分析や蓄積などのメリットがあります。画像データとしてスキャニングされた答案用紙はまず採点ソフトに読み込まれ、時には記号問題のAI処理などを利用して採点を完了します。答案用紙は通常通り生徒へと返却されるため宣誓の手元には残りません。しかし、画像データとして読み込んだものは採点ソフトに残すことが可能です。

手元に残った答案用紙のデータは、今後の生徒指導のために役立てることができます。苦手分野をチェックしたい時に見返す、新たな課題を作る際に利用するなどの方法も考えることができるでしょう。データ自体はアナログの紙とは異なり年数が経過しても劣化することがなく、いつでも見返すことができるのも便利です。1年生の時の成績を見返したい、進路について相談する前に以前のテストの成績が必要といった場合にも役立ちます。

多くの採点ソフトでは分析機能も搭載されており、採点の完了とともに分析を行うことができます。手動で採点業務を行った場合、完了後にあらためて分析表などを作る必要があるでしょう。忙しくて別途分析表を作る時間がないという先生も多いかもしれません。しかし、採点ソフトに任せてしませば分析も簡単です。

生徒それぞれの成績の他、採点をしたテストに対してクラス全体の回答率や正解率などを見ることもできます。全体的に苦手とする問題や回答率の悪かった問題を確認する時にも利用できます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です