京都で家庭教師をして、子どもの親と話すべきこと

京都在住の子どもの家庭教師をしていれば、おのずとその親と話す機会も増えるでしょう。もちろん、勉強が第一なので、おしゃべりばかりするわけにもいきませんが、親と情報交換をしておくのは、とても大切なことなのです。親は子どもの成績を上げたい一心で、京都の家庭教師を依頼しています。きちんと勉強している姿をなるべく見せてあげることで、安心感を与えられます。

そのような心配りをしても良いのではないでしょうか。また、現在、何を勉強をしていて、理解度はどうなのかなど、子どもの状態についても話してあげてください。なかなか勉強が進んでいなくても、ネガティブな言い方ではなく、子どもが一生懸命、「努力をしている」ということを伝えるだけでも、親は嬉しく感じるものです。家庭教師は一対一で勉強を教えられるという利点があります。

わからないところに時間を掛けて説明するのは当然ですし、逆にすんなりと理解が進んでいれば、ペースを速めることもできるのです。家庭教師は、自分で組んだカリキュラムどおりに、勉強が進まなくても焦ってはいけません。子どもが京都在住ならば、可能であれば補習をおこなったり、授業の時間を延長して、対応してあげてもよいでしょう。そしてその成果を親に話してあげてください。

また、受験が近くなったら、それに関する情報を伝えてあげるべきです。親は家庭教師に、受験に対する知識があるか心配しているケースもあります。大手の学習塾だとその点については強いので、どうしても比較してしまうのでしょう。落ち着いた態度で、親の不安をぬぐい去ってあげてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です