京都の家庭教師事情は

京都も教育熱心な家庭が多く、家庭教師の需要はますます増加傾向となっています。それに色々な家庭がありますので、共働きのニーズに応えられるサービスや、小学校1年生から始められるサービスなど、大学受験対策以外にも多様化してきています。京都でも小学生には学校の勉強の補習的な役割のサービス以外にも、中学受験コース、私立小学校在籍者向けの内部進学コースなど、幅広くなってきています。そのため先生も大学生アルバイトだけでなく、選ぶコースによってはベテランのプロ家庭教師を指名することもできます。

そのため家庭の教育方針に合せてコースを選択できるようになっています。また近年は勉強を見るだけでなく、英会話、ピアノ、体育まで先生を派遣していただくことができます。特に共働き家庭の場合は、1週間に何度もあちこちの習い事に連れて行くことは厳しいですから、先生に来てもらえるのは効率的でもあります。また、いずれも専門の教師ですから、効果には期待できます。

一昔前までは、家庭教師は一部の富裕層家庭でしか利用できなかったのは確かですが、コースによっては月1万円を切る価格が多く、現代では普通のサラリーマン家庭でも気軽に利用できる時代になりました。それは京都でも同じで、現在は首都圏以外にも同じようなサービスが広がってきています。今後もさらにサービスが拡大して、家庭状況や子供の学習スタイルに合ったコースがどんどん増えていくでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です