京都で受験直前に家庭教師が為すべきこと

京都には家庭教師派遣センターが数多くありますが、中には受験間際になって、教師の派遣を依頼してくる家も、実際にあります。家庭教師を頼む場合は、だいたいのケースが、それなりに長いスパンで見ることが多いのですが、そうでないときには、勉強に当てられる時間は少ないです。家庭教師としては、どのような対応が望ましいのでしょうか。京都に在住している子どもの家に、受験直前になって家庭教師に行くことになったとしましょう。

その場合には、志望校の赤本などを研究して、問題用のプリントなどを作ってあげると喜ばれます。苦手な教科については、それを何度かやらせて、弱点になっている分野を洗い出しましょう。わからないところをそのままにしておくのは好ましくありませんし、赤本で出題されているのなら、放置しておくのは危険です。早急に抜けている知識を嵌め込んであげなければなりません。

子どもの方から、わからない部分をまとめてくれていると助かります。家庭教師の依頼があったら、事前に苦手分野のまとめを作っておくよう依頼しましょう。授業が始まったら、とにかくそれを元に補強していくのです。さらに京都の派遣センターならば、受験についての最新の情報を入手しているはずです。

志望校が決まっている子どもなら、それらの中から、有益な情報を取りまとめて、伝えてあげることも大切です。また、依頼元の親と子どもが望むのなら、時間延長での授業や、一週間の集中講義なども考えてあげて良いのではないでしょうか。もちろん、派遣センターに相談する必要はありますが、教師の側の都合がつくなら、可能な限り見てあげて欲しいと思います。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です