進化した採点システムで効率化

採点システムは意外と古くから使われていますが、AI機能の導入など進化したことにより精度の高い採点が可能になりました。最新のものを使うと、ある程度の自動化がみこめるので教員作業の効率化が期待できます。生徒の学力の評価には試験が必要です。小テストなどなるべく短い間隔で行うことができると、意識を高く保つことができます。

回数が増えることで教員の負担は多くなります。その作業が少しでも減らすことができれば、学力向上を目指すことができます。採点システムは紙の答案を読み込むことでデジタル化して採点します。そのためスキャナーが必要です。

ある程度の解像度があれば問題ないので、印刷に使っている複合機で十分です。後からソートもできるので、読み込む順番は気にしなくて大丈夫です。紙の答案は保管しておけば紛失する心配がありません。データもアクセスできる人を限定することでセキュリティを確保できます。

採点システムは自動で採点することもできますが、最も便利な使い方は採点の順番を変えたり、分業できる点です。例えば全生徒の1番の回答だけを並べて表示すると言うような機能です。これなら同じ答えを確認するだけですむので、採点ミスが減ります。解答率も一目瞭然なので、視覚的に結果を確認できます。

質問ごとに採点担当を割り振ることもできるので、個人の負担を減らすことが可能です。精度の高い採点を短時間で行うなら採点システムは不可欠です。採点システムのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です