デジタル採点システムのメリット

IT分野の進歩によって便利になった生活は、今後もさらなる向上が見込まれます。AIの進化によって仕事が奪われるという否定的な意見も耳にしますが、業務が効率よく行われるようになって作業者の負担を減らし、新たな仕事も生み出してくれると考えたほうが良いでしょう。織機が改良されたことによって産業革命につながったことからも分かるように、単純作業の繰り返しは機械の得意分野です。テストの採点を効率よく行って時間と労力の大幅な削減を目指すなら、デジタル採点システムの導入を検討すべきでしょう。

デジタル採点システムとは、答案用紙をスキャニングすることによってテストのデータをパソコンに保存し、パソコン上でテストの採点を行う仕組みのことをいいます。並べて表示という機能を使用すれば、同じ問題を連続で採点することができます。紙のテストを一枚ずつチェックするよりも、採点時の精度とスピードが格段にアップすることは一目瞭然でしょう。複数の採点者が同じ答案をダブルチェックする時も、他の採点者がつけたチェックが見えないため、つられて誤ったチェックを行うということもありません。

全ての問題の採点が終わると自動で点数が表示されるため、点数を計算する時間も大幅に削減されます。またデータ分析にも大いに役立つのが、デジタル採点システムです。生徒が苦手にしている分野を見つけやすいので、それ以降の授業の進め方にも大きな影響を与えます。学力アップにつながる強力なツールといえるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です