デジタル採点ソフトの導入で負担を軽減

デジタル採点ソフトは使いやすいインターフェースを備え、コンピューターの知識がなくても利用できるため、システムの導入に苦手意識を持つ世代の教職員でもスムーズに活用できるなどの利点があります。登場当初のデジタル採点ソフトは専用の答案用紙が必須となっていましたが、現在普及しているソフトの多くは専用答案用紙以外も採点可能となっており、あらゆるテストや試験で手軽に利用することができます。専用答案用紙やペンなどを揃える必要がなく、すぐに導入できるのもポイントです。従来から問題だった教職員の負担軽減にも役立ち、生徒の指導や授業の準備に時間を割くことができるようになるのもデジタル採点ソフトを導入するメリットの一つでしょう。

大量の答案用紙を1枚ずつチェックしながら処理を行うためには、相当な時間を確保しなければいけません。求められた授業を行いながら1枚ずつ採点していく業務は教職員にとって大きな負担です。急ぎの採点では人為的なミスが発生する可能性もあり、生徒への影響も考えられます。デジタル採点ソフトは採点業務に関する負担を大幅に軽減することができます。

現在普及しているデジタル採点ソフトはスキャンした答案用紙に回答枠の設定を行い、効率的な採点を可能にします。天地を間違えてスキャンしても自動で修正可能、回答欄を見やすくマークするなどの機能が充実しているものも多く、作業効率を大幅に上げることができるようになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です