採点システムを使って自動処理

答案用紙を一枚一枚チェックするのに疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。中には、採点を全て自動化できたらいいのになと思う方もいるかもしれません。実は、答案用紙を自動で採点する方法があるのです。その方法とは、採点システムを活用することです。

採点システムは、コンピューターが答案用紙の内容を判断して正解や不正解を判断します。一体どうやってコンピューターが自動で判断するのかというと、答案用紙の画像化データを使用します。専用の機械で答案用紙をスキャンすると、PDFなどの電子化されます。そのデータを採点システムが読み込んで、採点を行っていくのです。

採点システムを使えば、面倒な採点作業がすべて自動化できます。答案用紙もデジタル化できますので、管理がしやすくなるというメリットもあります。テスト結果を生徒のスマートフォンなどへ送信すれば、ペーパーレス化も実現できます。さらに、採点のデータをどんどん蓄積していくことで、様々な分析も可能となります。

メリットが多いシステムですので、採点作業が多い現場ではぜひとも導入しておいた方がよいでしょう。採点システムを導入する際に気になるのが費用の面ではないでしょうか。費用のことが心配なのであれば、サブスクリプションサービスを利用してみるのも手です。1か月や1年間などといったように一定期間試してみて、本当に必要だと感じたら具体的な導入を検討してみるのも良いかもしれません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です