採点ソフトを使ってたくさんのテストの採点ができる

採点ソフトを使うことによって、今まで長く感じていたテストの採点時間を大幅に短縮させることができる可能性があります。テストで赤ペンで採点していく作業は、生徒に対することも考えながら、アドバイスができる場合もありますが、採点するテストの枚数が多すぎると、その作業時間も足りなくなります。用紙をスキャンすることによって、自動的に採点を行っていくことができる採点ソフトもあるため、今までのやり方と大きく変えなくても、準備を行っていくことができます。採点の仕方を考えていくときに、採点ソフトを使うなど、新しいやり方に興味を持つことも大切なポイントです。

学校の先生の場合、生徒にためにする仕事が多く、残業時間が長くなってしまうこともあります。その対策として部活の顧問を外部の信頼できる施設への依頼をするなど、見直しも進められています。採点ソフトを取り入れるなど、自動化できる事務作業にも注目すると、その分生徒のためにできる苦手を克服できる対策など、授業の工夫もできるようになります。データでまとめていくことができる機能もあるなど、正解数が多いだけではなく、苦手なところはどこかも見つけやすくなります。

先生があまり難しい所ではないと感じていても、生徒からすると感じ方が異なっている可能性もあります。授業の仕方の見直しなど、システムを取り入れることによって、新しいことを取り入れて工夫をすることができるなど、視野も広がっていきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です