作業時間を減らせる採点ソフト

教育分野でもIT化が進み、ICTを活用した学習が広く普及しています。ICTは通信技術を活用するサービスの総称で、ネットワーク通信を使った知識や情報を共有します。ITには、パソコンのハードウェアに加えてアプリケーションや通信技術も含まれています。教育の多くの現場では、パソコンやタブレット用の教材が使われます。

教員が行う作業の中でも採点業務は負担が大きいため、学校では様々な対策を取っています。デジタル採点ソフトを使うと、校務の負担を軽減できます。生徒に対する個別指導も支援できる採点ソフトは、様々な特徴を持っています。記述式解答にコメントやアドバイスを記入でき、採点部分の色を分けられます。

解答用紙を全てデータ化すれば、生徒が抱える学習の問題を容易に把握できます。採点ソフトを他のシステムを連携すれば、印刷のコストや手間も省けます。採点ソフトには多彩な機能が搭載され、作業を行う教員を支援します。専門知識がない初心者でも使いやすく、分散採点の機能を使うと複数の教員が分割して利用できます。

AI機能が搭載されている採点ソフトなら、作業時間を大幅に減らせます。従来のテストにも利用可能で、手書きの回答を採点して生徒の理解度を確かめられます。データベースに採点結果が蓄積されるので、集計して分析すれば個別指導に使えます。生徒の手書き解答はパソコン上に表示され、必要なら教員が部分指定を行いコメントの入力も可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です