便利な機能が揃う採点ソフト

連日の採点業務で他の作業がなかなかできない、生徒指導に力を入れたくても余裕がないなどの悩みを持っている先生も多いのではないでしょうか。アナログで1枚ずつ行う採点業務は一見すると簡単なようでいて、細かな気遣いと集中力のいる仕事です。採点ミスが発生した場合は生徒への影響を避けることもできないため、ミスがないように進めるためにはたとえ時間がかかったとしても慎重にならざるを得ないでしょう。採点ソフトは多大な労力がかかる採点業務を支援するために開発されたソフトです。

生徒には今まで通りにアナログの答案用紙に回答を書き込んでもらえるため、テストの環境は変えることなく採点業務の負担だけを軽減することができます。一般的な採点ソフトは答案用紙をスキャンして画像データとしてパソコンに読み込み、そのままパソコン上で採点を行うことが可能です。データ化を活かしたデジタルならではの機能により、採点ソフトを使えば解答者の違う複数の答案用紙をまとめ、同一の問題はまとめて採点するなどの効率化もできるのが魅力でしょう。手作業で1枚ずつ採点業務を行うよりも、時間と労力を短縮することができるようになっています。

採点ソフトは使い方次第で生徒指導に活かすことができるのもポイントでしょう。採点ソフトによっては分析機能が備わっており、得点データの自動集計なども可能です。クラス全体の得意不得意を分析し、生徒それぞれの指導へと活用することができます。採点ソフトのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です