採点ソフトで先生の負担を軽減できる

採点業務の手助けをする採点ソフトは、これまで手作業で行ってきた業務を効率化してくれる便利なツールです。多くの生徒の答案用紙を扱う採点業務において必須となりつつあり、現在利用されている採点ソフトはほとんどが専用の答案用紙が必要なく、いつもの用紙をそのまま利用できるのが特徴です。生徒にはいつもどおりの環境でテストを受けてもらい、それでいてデータ化や効率化ができるのが魅力でしょう。採点ソフトを利用する場合には答案用紙をスキャンしてパソコンに読み取り、設定された設問の枠ごとに問題を切り分けて並べます。

枠ごとに問題を切り分けて並び替えることで多数の生徒が答えた同一の問題をまとめて採点できるなど、業務の効率化に大きく貢献します。採点自体がパソコン上でできる、まとめたデータは採点業務の終了後に分析可能などの利点があるのもポイントでしょう。パソコンでデータ化さえすればすべての採点業務をソフトが自動的にやってくれるというものではありませんが、設問の並び替えだけでも大幅な負担軽減に繋がります。また、日々進化を続ける採点ソフトの中にはシンプルな選択問題であれば自動採点できるものも登場しており、よりいっそう力強く先生の業務を手助けする頼もしいサポーターとして活躍しています。

ソフトごとに搭載された機能や管理画面、必要な費用などは異なるため、業務でもっとも使いやすい採点ソフトを選び、導入することが大切になるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です